仕事に対する違和感を大切にしてください。
- acousticlife111
- 2022年3月1日
- 読了時間: 4分
1つの仕事を長く、深くやり遂げるのは素晴らしいことです。
しかし、人生の目標とは必ずしも一つの道を継続することではありません。
あなたの仕事に対して違和感や罪悪感など抱いたとき、その感覚を大切にしてください。
アロマテラピーマニアになることが不毛に感じたり。
たとえば、アロマテラピーに夢中になるスピリチュアリストは多いでしょう。アロマスクールに通ったり、たくさんの精油を買い集めたりするのも良いです。
最初のうちは、先生の知識の多さにいたく尊敬し、真似たいと感じるでしょうか。様々な精油についてどんどん詳しくなりたい、と思うでしょうか。
しかしアロマテラピーを探求していくうちに、各種の精油がそれほど効果てきめんではないことに気づいたりするでしょう。オイルマッサージは癒されますが、1回1万円もする施術を一般庶民に頻繁に勧めることに罪悪感を覚えたり「おかしい」と思ったりするでしょうか。
そのように感じたなら、商業的に成功している講師を真似つづけなくてよいです。
あなたが「効果的」と思う精油だけを活用したり、お金を介入させずにアロマテラピーと付き合い続けたりすればよいです。
すでにセラピストや講師になっているとしても、辞めてしまえばよいのです。肩書きや収入を手放すのは惜しいかもしれませんが、罪悪感や違和感を抱きながら仕事をするよりも、「仕事としては携わりたくなくなった」と引退するほうが、精神性が高いです。
占い、タロット、パワーストーンなども同様。
占い、タロットカード、パワーストーン、リコネクション、ヒプノセラピーなどについても同様です。
何かのきっかけで夢中になり、深く学びたくなったり仕事にしたいと感じても、続けているうちに「思うほど効果がないぞ」と感じたなら、静かに身を引けばよいです。
アイドル、俳優、声優などに違和感を感じたり。
アイドルのように大衆の前で可愛らしく振る舞うことが、若いうちはとても楽しかったかもしれません。人のためになると感じたかもしれません。
しかし、続けていくうちにファンの熱狂ぶりが怖くなったり、お愛想することでお金を稼ぐのが嫌になったりするなら、身を引けばよいです。
物語を演じたり、他の人格を演じたりすることが楽しくて俳優、声優になっても、続けていくうちに感じ方が変わってくるかもしれません。身を引けばよいです。
たとえば、残虐なキャラクターを演じることが苦痛に感じるなら、職業としての俳優・声優は引退したほうがよいです。
声の長所を持つことは、無駄にはなりません。子供たちのために優しい絵本を読み聞かせしてあげたりしてはいかがでしょうか?
宇宙開発、環境事業に違和感を感じたり。
宇宙という未解明な世界に、子供の頃から夢中になる人などいるでしょう。そして宇宙開発に関連する仕事に就くにまで至ったでしょうか。
しかし、他の惑星に地球人が侵攻していくことに罪悪感を抱いたり、宇宙開発に何億もの税金が投入されることに違和感を抱いたりしたなら、身を引くとよいです。
自然を大切にする気持ちから、太陽光発電など環境事業に就いても、環境事業のやっていることが真のSDGsになっていないと感じたりするなら、身を引けばよいです。
第一人者の言うことが正しいとはかぎらない。
その業界の第一人者は、とても詳しくて華やかなことを言っているでしょう。
しかし、第一人者の見解が「正しい」とはかぎりません。科学的に証明されているからといって、正しいとはかぎりません。
第一人者の言うことが、倫理的とはかぎりません。
その業界が進もうとしている姿が、正しいとはかぎらないのです。
新しい友達を作るとよいです。
あなたの仕事・興味に対して違和感や罪悪感を感じ、「引退したい」と感じても、その仲間内から離れることが寂しくて決断できない人がいるでしょう。「アロマテラピー協会のすべてが正しいと思えない」などと言えば、孤立してしまいそうです。
その場合、他のジャンルの場所で新しい友達を作るとよいです。そちらに楽しく語れる友達ができれば、既存の仲間たちと疎遠になっても耐えられるでしょう。
あなたがあなたの仕事に対して感じた違和感を、打ち明けられそうな理解者がおらず悶々とするなら、当サイトの管理人様に話してみるとよいです。彼は非常の多くのジャンルについて精通していますし、達観しています。
あなたが感じている「違うような気がする」「罪悪感を感じるようになった」といった気持ちを、彼はわかってくれるでしょう。
彼がライトノベルを書いているときに、「私はライトノベルがつまならく感じるようになった」と話しても、彼は気分を害したりせず聞いてくれるでしょう。