top of page

年始は疎遠になってしまった人に音信を取る良い機会です。

  • 2025年12月16日
  • 読了時間: 2分

ふとしたきっかけで、大切な人と音信が遠ざかってしまった人がいるでしょうか。元気にやっていますか?と聞かれたのに返信をしなかった。お世話になったのにありがとうを言いそびれた。失礼なことを言ってしまった・・・。そんなことがあると再び連絡をするのが気まずくなるものです。



「あけましておめでとう」は連絡をしやすい。

交流を取り戻したい人には、お正月に「あけましておめでとう」という年始のメールを送るのが連絡のきっかけとして自然です。

年始のあいさつは、久しぶりに突如連絡をしてもあまり違和感がありません。

謝りたいことがあるならそっと添えておくのが良いです。



返事が遅くなるかも。気長に待ちましょう。

お正月は年始のあいさつが飛び交いやすい時期です。その人には様々な人からあいさつのメールが舞い込んでいて、返信に忙殺されているかもしれません。

そういうものですから、気長に待ちましょう。


デジタルエラーも増えています。メールが返ってこなくても、無視されたのではなくメールがエラーになったのかもしれません。もう一度送ってみたり、SNSからDMを送ってみたり、打つ手はあるはずです。



年の瀬のあいさつも良いでしょう。

年始ではなく年末の頃に、「今年もお世話になりました」というあいさつのメールをするのもよいでしょう。

クリスマスの盛んな国で育ったならば、「ハッピークリスマス!」というグリーティングメールが様になる人もいそうです。

年始よりも12月のほうが、相手はあいさつの返答に余裕があるかもしれません。



失礼をしてしまう人は意外と多いでしょう。

感情的になりやすい人、社会性の欠如した人、落ち込みやすい人・・・など、誰かの気遣いにも返事をしないままご無沙汰になってしまう人は、意外と多いようです。

何年も経ってしまうと信頼を回復するのがどんどん難しくなります。

まだ許してもらえそうなうちに「ごめんなさい」「あなたを慕っています」と連絡をするほうが良いです。好意があるなら「あなたが好きです」と、伝えておいたほうが良いです。後悔をしないように・・・。


そう。3年前に「好き」と伝えて、あなたが今でも好きだとしても、音信をとっていないなら彼には伝わっていません。「もう僕に興味はなくなったのだろうな」と思っています。今でも好きなら、また好意を伝えたほうがよいのです。



人生は、あなたの言葉が作っているのです。

あなたの言葉が、世界の反応を作っているのですよ?

人と親しくするには、大切な言葉をきちんと伝えるべきです。

最新記事

すべて表示
カウンセラーになりたい?性的な話が出来たほうがよい。

「将来はカウンセラーになりたい」「人の人生相談にいっぱい乗ってあげたい」という関心を持つ人がいるでしょうか。 良き人生相談の相手であるためには、重要なことが幾つかあります。 性的な話が出来るようなったほうが良い。 カウンセラーや良き相談相手になりたいなら、性的な話が出来るようになったほうがよいです。 実情として、人の悩みや問題は性的なことが関連していることが多いのです。 少なくとも、恋愛について、

 
 
贈り物の印象が男女では異なる。

気になる異性に贈り物を贈ることは、良いことなのでしょうか? 女性からの贈り物は印象が良い。 女性は、何か気持ちを伝えたいのならためらわず贈り物を贈るのが良いです。 男性から贈り物を貰うとき、それは下心ゆえのことが多いものです。だから迂闊に受け取らないほうがよいこともありますし、不審に感じてしまうこともあります。 実際男性からの贈り物は、あまり良い動機でないものが多いです。 それを経験的に実感してい

 
 
表現欲求と喜ばせたい欲求。

自分のえっちな姿を見せたい、えっちな女の子の絵を描きたい、といった欲求を持つ女性がいるでしょうか。 その欲求はまた、2つの欲求に分けることが出来ます。 表現したい欲求。 1つは、「表現したい」という欲求です。 自分の裸やランジェリー姿を見てほしい、美しく磨いたボディラインやセクシーメイクを見てほしい、という欲求です。 それを自慢することに恍惚を感じ、褒められることに恍惚を感じます。 裸の女の子を描

 
 

Ⓒ​ピンクのオーラを高めるには?

bottom of page