top of page
  • 執筆者の写真さと

「トロイメライ」 シューマン

更新日:2023年2月9日


シューマン作曲の「トロイメライ」です♪

クラシック曲ですね。

聞いたことがあるはず(*'▽')


ピアノの音だけでも引き込まれてしまう、稀有な曲です!

ピアノの音だけ、しかもメロディラインだけでも引き込まれてしまう・・・。

それだけメロディが美しいのですね!!



有名なクラシック音楽家ってたくさんいます。

でも、実は、「メロディセンスのある」クラシック音楽家はそう多くないと感じます。

もちろん、有名な音楽家は皆、音楽能力はすさまじく高いんですけどね、でも「メロディの美しい曲って古くからのクラシックにはそう多くなくて。そしてメロディの良いものは有名曲になっていますね。

現代のクラシック作曲家にはメロディセンスの素晴らしい人がけっこういて、学生たちの吹奏楽コンクールの、マーチの課題曲には、メロディラインの美しいものが多いですね♪


ちなみにトロイメライとは、「夢見ごこち」といった意味なんだそうです♪


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コラム|「愛してる」の歌詞の歌は100万曲あっていい 笑

ちょっとコラム記事です(*'▽') あのですね、よく若い女性歌手が「愛してるー♪」というサビ歌詞の曲をリリースすると、「また愛してるかよ!つまんねぇ!」なんて批判の声が飛び交うじゃないですか? まぁ「ありきたりな曲ではつまらない」というリスナーの気持ちもわかるのですが、「音楽が何たるか」を考えたとき、「愛してる」と歌う歌詞は、アーティストの数だけ存在してよいのだと思います^^ (ポップス)音楽って

Comments


bottom of page